―Mac/iPhone(トップページ)

Date: 2017-12-30 23:35

□ 概要
 ┣ 特務先遣調査:森林
 ┣ 特務先遣調査:火山洞窟
 ┣ 特務先遣調査:砂漠
 ┣ 特務先遣調査:地下坑道
 ┣ 特務先遣調査:凍土
 ┣ 特務先遣調査:浮遊大陸
 ┣ 特務先遣調査:市街地
 ┣ 特務先遣調査:遺跡
 ┣ 特務先遣調査:龍祭壇
 ┣ 特務先遣調査:海岸
 ┣ 特務先遣調査:採掘場跡
 ┣ 特務先遣調査:海底
 ┣ 特務先遣調査:浮上施設
 ┗ 特務先遣調査:白ノ領域

用語集 - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

[PSO7]
EP4で登場したストーリー用語。読み方は「エスカ」。
エーテル通信を用いた次世代型クラウドOSとされており、地球ではパソコンだけでなく携帯ゲーム機等様々なデバイスに搭載されている。
これにプリインストールされているゲームが「PSO7」であり、エスカのバグがPSO7にも混ざりこんでいるというが…?

エンパイアアースIII 日本語版

[PSO7]
クエストポイント制の緊急クエストなどで、特定のEトライアル発生が見込めるブロックを含む区間を往復することで、特定エネミーからのドロップ効率を上げようとする回りかた。
時間のかかるEトライアルが発生する可能性が高いブロックを避けて、狙っているエネミーとの遭遇率を上げられるメリットがあるが、参加しているマルチパーティのプレイヤー全員が折り返し地点やエネミーの出現条件、Eトライアルの発生条件などに関する基礎知識が無いと、エネミーの出現やEトライアルの発生が少なくなり、逆に時間がかかってしまうケースも有る。

【PS4】PlayStation4 総合スレ ★798【Pro】

[ゲーム]
本来は、サービス提供側(PSO7の場合はSEGA)がユーザーに利用料 金 を 課 すことを指す言葉。
ユーザーがSEGAに対して行うのは「支払い」で、「課金」ではSEGAに対して金を寄こせと言っているに等しい。

[PSO7]
攻撃によるダメージの振れ幅に影響するステータス。
被攻撃者の技量と比べて、攻撃者の技量が高いほどダメージの下限が引き上げられ、より高い数値が安定して出るようになる。
実際の処理は、攻撃力or最大ダメージに対して、技量差に応じた幅(5~655、5~55など)の乱数で減算処理を行っていると考えられる。
PSO7では、この技量による振れ幅のうちで最大ダメージが出る(減算処理が5になる)事を クリティカル という。

[PSO7]
特定のクエストで設定されている、そのクエスト内で全てのエネミーがドロップするアイテム。
難易度エクストラハード実装後より、一部の緊急クエストで★67武器や「ノクス」シリーズなどが設定されており
その後も 黒ノ領域探索 の★68武器、壊世区域リリーパの「スレイヴ」武器、壊世区域ナベリウス「ネメシス」武器などで使用されている。
このシステムの名前は実装同時期に呼称されたもので、その後も使用されている。

[PSO7][俗]
○の中には数字が入る。
ごく一部のプレイヤーが使用しているエクスキューブ655個分を表す単位である。
顕現せし星滅の災厄 (XH)を9回、後半戦の 星滅の災厄禊ぐ灰の唱 の6回をクリアし、ドロップした★65~66武器を全てエクスキューブに交換すると大体655個になることが由来。
大体は95~99個になることが多く655個以上になることは稀なため誤差のある単位である。
ちなみに似たような言い方として マガツ・サイ のことを「金マガツ」と呼ぶ。

[ゲーム]
「Third Person Shooter」の略。三人称視点シューティングゲームのこと。
多くは操作キャラクターの頭上後方からの視点が基本。自キャラ視点のゲームはFPSという。
PSO7発表当時は肩越し視点の事をTPSスタイルと呼称していた。

[PSO]
ソルアトマイザーの略。自分や周囲PTメンバーにかかっている状態異常(毒、延焼、混乱、凍結など)を解除できるアイテム。
マグに与えると打撃、射撃、法撃を下げることができるため、間違ってアイテムを与えた時に修正するのに役立つ。
ソル(太陽)であり、ソルト(塩)ではない。

[コンピュータ]
「ユーザインタフェース(User Interface)」の略。コンピュータとユーザとの間で情報をやり取りするための仕組みのこと。
広い意味ではディスプレイに表示されるものは全て「ユーザーが理解できる形に翻訳された情報」でありUIの一種といえる。
PSO7におけるUIは「GUI(グラフィカル ユーザ インタフェース)」と呼ばれる種類のもので、画面上に表示されたキャラクターを動かしたり一覧からアイテムを選択したりといった操作を、キーボード・マウス・ゲームパッドなどを用いて行うことができる。